2012年9月26日水曜日

ホーダー 捨てられない・片づけられない病

ランディ・O・フロスト,ゲイル・スティケティー 春日井晶子訳 2012 ナショナル・ジオグラフィック

日本だといわゆる「ゴミ屋敷」の主のこと。HOLDERではなくHOARDER。hoardは,(財宝・食糧などを)蓄える,ため込むという意味です。ため込む行為はホーディング。本書の著者らを筆頭に,海外ではこのホーディングに特化した役所の部署や民間の組織(自助グループなど)があるようです。日本でもときどき「ゴミ屋敷」のことがテレビで取り上げられ,いつも興味深く見ていますが,主はきっと心を病んでいるんだろうなと思っていましたが,どう病んでいる(可能性がある)のかが,本書で垣間見ることができました。この問題について考える上で,非常に良い本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿