2017年12月25日月曜日

5つのチベット体操:若さの泉

ピーター・ケルダー(著)渡辺昭子(訳)2004 河出書房新社

1993年初版,2004年改訂新版です。いわゆる「チベット体操」の本です。儀式(体操)の仕方が詳しく載っているだけでなく,そもそもこの本は,ちょっとした不思議な小説の体裁を取っていて,それがまた魅力的です。つい,試したくなります。

巷には,この体操(チベット体操,チベットヨガ)の教室やインストラクター養成講座があります。お金を払ってそうした教室や講座に通うのもの良いですし,1200円のこの本を買ってよく読んで丁寧に自分で実践するのでも良いかと思います。それくらい,5つの儀式の動作はまったく複雑ではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿