2018年1月15日月曜日

禅マインド ビギナーズ・マインド2:ノット・オールウェイズ・ソー

鈴木俊隆(著) 藤田一照(訳) 2015 サンガ新書

いわゆる鈴木俊隆禅師の有名な講話集"Zen Mind, Beginner's Mind"に続く2冊目の講話集"Not Always So: Practicing the True Spirit of Zen"の日本語版です。翻訳は,藤田一照師です。

実は勘違いしていて,本書は,「禅マインド ビギナーズマインド」としてすでにサンガ新書で出ている松永太郎訳のそれの,藤田師訳版だと思い込んでいました。松永氏は翻訳家ですが,藤田師は禅僧なので,禅僧としての訳,という意味だと思っていたわけです。なので,改めて「禅マインド ビギナーズマインド」は買って読もうと思います。

さて中身ですが,俊隆師の講話は,日常語や例やイメージで分かりやすく語ろうとして成功している反面,語ろうとする内容そのものが抽象的で感覚的な場合,どうしても観念的になってしまって,自分にはよく分からんなぁ,というところがいくつかありました。

これは,言葉や訳の問題というよりは,そもそも言葉にしようとするそれ自体,言葉にしにくい(できない)ものだからだと,思います。そういう難しさ,苦労もまた,滲み出てくる,味わい深い一冊になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿