2018年1月30日火曜日

陰ヨガの新しい教科書:インサイトヨガ

サラ・パワーズ(著)倉持清美(訳) 2017 ヨガブックス

最近ヨガをやるようになり,いくつか調べて,「陰ヨガ」というのが自分に合っているのではないかと思い,買いました。そして実際にヨガ教室で陰ヨガをしていますが,非常に良いです。ここでは簡単に書けない深みがあります。

陰ヨガが自分に合っていると思ったのは,経絡だとか陰陽五行だとか気だとか中国医学が関係しているので道家思想に通じているし,一方で,瞑想的要素が強いのでマインドフルネス瞑想や禅や仏教思想とも通じているからです。

いずれにせよ,この本は,日本では陰ヨガに関する本が少ない中,最も参考になる「教科書」です。無論,ヨガは実践しないと意味がないので,この本を片手に,日々,実践していきたいと思います。必携書です。

0 件のコメント:

コメントを投稿