2012年4月6日金曜日

クリックしたら,こうなった

多田文明 2009 メディアファクトリー

『ついていったら,こうなった』も面白かったが,この本もなかなか面白い。1時間ぐらいで気楽に読めるし,なるほど,こういう仕組みになっているのかと勉強にもなる。潜入ルポなので,言葉巧みに取り込まれていく様子に臨場感がある。身を挺してのルポに,読む方もちょっとどきどきする。しかし,こうしてだまされて(だまされた振りをして)払ったお金は,経費(取材費)で落ちるのかね。落ちるだろうね,当然。日テレの『イマイ』シリーズも面白いが,イマイ氏が冷めた口調でとことんまで問い詰めていくスタンス(性悪説)であるのに対し,多田氏は素朴に信じてあれよあれよという間に騙されていくスタンス(性善説)なので,これもまたオリジナリティがあって面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿