2012年10月17日水曜日

サブカルで食う:就職せずに好きなことだけやって生きていく方法

大槻ケンヂ 2012 白夜書房

オーケンの,生き方指南。どこかの(アマゾンの?)書評にもあったけど,生き方指南だから,普段のエッセイみたいな,のほほん全開の語りではない。ですます調だし。けれど,ところどころ吹き出してしまう面白さは,この本にもあります。まぁしかし,エッセイや映画評論の方が,断然面白いな,オーケンは。サブカルで生きるためには,「才能・運・継続」で,後は自分の好きなジャンルに対する情熱と言っているけれど,まぁ,その通り。なお,それは結局,何もサブカルに限ったことじゃないけどね,と本書の中でも言っています。それもその通り。それで,事実サブカルな人ってのは,サブカルで食いたいと思ってなるんじゃなくて,結果的にサブカルで食ってるんじゃないかな,本来。なりたくてなるもんじゃない気がする。気がついたらサブカル者。それが真実かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿