2012年11月26日月曜日

日本SF全集1

日下三蔵(編) 2009 出版芸術社

1957年から1971年までに出版された,SF短編15編掲載。日本SF草創期の著名な作家の作品のアンソロジーなので,必ずしもいわゆる「代表作」だけを集めたものではない。編者の選択基準は,巻末の座談会で披露されている。星新一,小松左京,眉村卓,筒井康隆,平井和正,半村良,あたりは私でも(名前だけは)知っている有名どころ。全6巻の予定だが,現時点で第2巻まで出ている。私は1971年生まれなので,この第1巻までがちょうど,生まれる前までのSF。まだ戦争の記憶が新しく,それでいて,今からすればずいぶんとレトロな,それでいて世の中の復興著しい戦後昭和の香りが漂っていて,なんとも感慨深い。親父やお袋は,こういうSFを読んでたのかな(読んでなさそうだなぁ:笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿