2013年1月19日土曜日

頭の中は最強の実験室:学問の常識を揺るがした思考実験

榛葉豊 2012 化学同人

タイトルに惹かれて買いました。著者は,読みやすいように口語っぽく書いていますが,なんとなく読みにくい(分かりにくい)日本語のため,座り心地の悪い気分になり,読むのを止めました。口語なのに日本語が分かりにくい。これなら,口語っぽく語りかける感じではなく,堅くても良いから読みやすい日本語の方がずっと良い。専門用語を何の説明もなく唐突に用いているのですが,口語なら全体的にソフトになるから良いとでも勘違いしているのかな。イラストがとっても馴染みやすいライトなもので,そのイラストがかなりの数挿入されていて,本文よりもこのイラストの方が意味が分かる(イラストを見て初めて,著者が言いたいことが分かる)。このイラストレーターは,この日本語から文意を理解したという意味で,偉い。

0 件のコメント:

コメントを投稿