2013年7月16日火曜日

唯幻論大全:岸田精神分析40年の集大成

岸田秀 2013 飛鳥新社

かの「ものぐさ精神分析」の岸田秀です。私はてっきり,岸田本の”有名どころ”を再編したのが本書なのかと思って買ったのですが(「ものぐさ・・・」など),とにかくこの人,細かくいろいろと雑誌などに書いていて,そうしていろいろと書いたものを再編したのが本書です。「ものぐさ・・・」を読んで心理学をやろうと思った私にとって,岸田精神分析を久しぶりに読み,やっぱりこの人の書く文章は面白いなと再確認。精神分析そのものに関する評価は置いておくとして,ただ,本書を読んでみて,「ものぐさ・・・」よりも,もうすでに精神分析は関係ないような論理と主張が展開されてます。岸田本人は精神分析にこだわっているようだけれど,必ずしも精神分析理論がなくても成立する論理と主張だということです。しかし,学生に,買って読むと良い,とは言いにくい厚さだなぁ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿