2015年9月25日金曜日

火花

又吉直樹 2015 文藝春秋

ようやく読みました。誰もが知る,今一番有名な,芥川賞作品。ピース又吉氏の本は以前,『第2図書館補佐』を読んで,この人すごい本読んでるんだなぁ,本が好きなんだなぁと,感心していました。他には『まさかジープで来るとは』も読みました。

さて,超有名な『火花』の感想です。そもそも「純文学」ってのを普段,どれほども読んでないのでどういう基準で評価するのが適切か分かりませんが,読後感としては,面白かった。もっとこうだったら良かったかなぁと思うところは端々ありますが,全体的には切なくて,良い。ただ,ラストは賛否が分かれるかも。天才と狂気は紙一重です。

又吉氏の次回作に期待しています。次はどんな物語なんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿