2018年5月30日水曜日

シャーデンフロイデ:人の不幸を喜ぶ私たちの闇

リチャード・H・スミス(著)澤田匡人(訳) 2018 勁草書房

本書は,妬みやシャーデンフロイデに関する心理学研究に基づく,科学読み物です。いわゆる専門書ではないので,一般の方が手にとって読みやすい構成になっている本です。内容は,いずれも馴染みやすい例が各章のテーマにちなんで展開されていて(モーツァルトやタイガー・ウッズ,テレビ番組から,ナチス・ヒットラーまで),論を支える心理学研究が分かりやすく解説されています。

そして何より,日本語の訳が良い。丁寧で読みやすくこなれていて,リズムも良い。さすが澤田さん。きめ細かい。彼の性格からも推し量れるが,おそらく,本文中,誤字脱字は一カ所もなかったと思う。(唯一,p.230の図6は,「実際」と「予測」が逆じゃないかと思うだが,違うかな?この通りで正しければごめんなさい。気になったのはそのくらい)

敵意とも関係しているので,怒りや攻撃といった対人関係上の感情や行動として,詳細に分かり,とても勉強になりました。我々人間のこうしたダークサイドを知りたい,理解したい,という人は是非。読み物として面白いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿