2018年5月1日火曜日

禅マインド ビギナーズ・マインド

鈴木俊隆(著)松永太郎(訳) 2012 サンガ新書

ようやく読みました。スティーブ・ジョブズも愛読したという鈴木師の名著。道元の禅を忠実に実践していると,素人ながらに思いました。仏教イコール実践,実践イコール仏教であり,だからとにかく坐りなさいという鈴木師の話は,全体を通してシンプルです。ただ,シンプルゆえに分かりにくいところもあり,でも,その分かりにくさは禅そのものの言葉で伝えようとするときの分かりにくさであって,鈴木師の話の分かりにくさや翻訳の分かりにくさではありません。不立文字の禅は実践あるのみ,只管打坐の道元禅を,ただただ,アメリカの人たちに伝えようとした鈴木師の真摯な熱意が伝わる本でした。

鈴木師は,私が生まれた8日後に亡くなりました。四十数年して,ようやく辿り着いた,そんな気持ちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿