2015年5月12日火曜日

鬼談

京極夏彦 2015 角川書店

「 」談シリーズ第四弾。『幽談』『冥談』『眩談』に続く,『鬼談』。怖い。今回は,なんていうか,鬼になってしまった人の話の短編集。最初の一発目の作品はよく分からないエロな感じだったので,初出を見たら『エロティシズム12幻想』ってのに掲載されたものでした。やっぱり。

京極作品は,論理的な謎解きものと,ギャグものと,こういうなんていうか人間の業のような暗い話ものの大きく3種類かと思うんですが(もちろんそれだけじゃないですけど),今回の『鬼談』は,なんか読んでいてもう暗くて暗くて,滅入りました。なのでさっさと読了。

最近年を取ってきたからか,なんか暗い話は,しんどいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿