2015年7月9日木曜日

日本一わかりやすいマインドフルネス瞑想

松村憲 2015 BABジャパン

昨今,マインドフルネス関連本が,まるで雨後の竹の子の如く,出版されています。それはそれだけニーズが高まっているということもありますし,一方で,ある種のブームなのでしょう。グーグルの社員もやってるらしい!というのがその火付けだったかもしれません。

本書は,そんな中でも,読みやすさ取っつきやすさを最大限に配慮した,ごくごく実践的なマインドフルネス瞑想の本です。タイトルにある「日本一わかりやすい」というのは,まぁ,厳密に比較しているわけではないでしょうから何とも言えませんが,いずれにせよ,その想いとしては,わかりやすさを重視していて,実際にわかりやすい内容になっています。厳密な理屈や背景は文中にときどき触れる程度に抑えた,「入門中の入門」的な本です。あとはやはり,これは著者の人柄が滲み出ているのか,全体に,柔らかい,優しい,暖かい感じのする本です。

なので,とにかく,まずはそのドアを開き,「こういうのがマインドフルネスか~」という体験をしてみることのきっかけ,とっかかりとしては,とても良い本だと思います。そして何かこういう方向性のアプローチ(つまり瞑想的なアプローチ)が肌に合うようなら,一つ一つ,関連本を手繰っていけば良いでしょう。マインドフルネスは奥が深いですので,そういうのを深めていくことも楽しみつつ。その一端に,拙著『空手と禅』も是非どうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿