2015年10月23日金曜日

別冊カドカワ【総力特集】新日本プロレス

2015 KADOKAWA MOOK

新日本プロレスの特集です。世代的には,「金曜夜8時」が小学校高学年ぐらいです。猪木,ホーガン,タイガーマスク(初代),を毎週見ていました。ちょうどその頃,ジャッキー・チェンが流行る中,僕はブルース・リーの10回忌リバイバルにはまったわけですが,一方で,新日本プロレスも大好きでした。『プロレス・スーパースター列伝』とかを夢中で読んでました。

さてそれから30年を経て,テレビでたまたま「スイーツ真壁」(真壁刀義選手)を見てしまい,彼の放つ男臭さに魅入ってしまいました。いやはや今,新日本にはこういう魅力的な人がいるんだ,と。そこから,そういえば,棚橋弘至選手ってのがエースなんだよなぁとか,最近,本間朋晃って選手もクローズアップされてるなぁとか,そうだ,そもそもライガーはまだ現役みたいだし,タイガーも4代目で,天山や小島もいて,中西や永田とか・・・と,そこそこ知ってる選手がいることに気がつきました。

そうこう考えていると,なんと,地方巡業で近所の体育館に来る!ということを街中のポスターで知り,これは観にいかねば!!と思い,生まれて初めて,先日,プロレスを生で観戦したわけです。いやぁ,楽しかった。プロレスは,映像で観るのもそれなりですが,ライブは全然違います。プロレスは,ライブです。音楽もそうですが,やっぱり,ライブは良いです。

みなさん,新日本プロレスを,是非一度,観にいきましょう~!

目当ての真壁選手も観ることができたし,あと,棚橋選手の放つオーラも凄かった。オカダ選手が注目されがちですが,やっぱり,棚橋選手は,圧倒的に,良い。そして,異彩を放つ中邑真輔選手。田口選手も良かった。ストロングスタイルな新日本には今,こんな面白い人もいるんだと感心。キャプテン・ニュージャパンも妙でした(笑)。それから,理由は分からないけれど,なぜか前から好きなのが永田選手。いつまでも現役で頑張って欲しい。ライガーもやっぱり,良いなぁ。

というわけで,なかなかしょっちゅう観戦,というわけにはいきませんが,機会があれば是非また,行きたいです。この本は,そのための副読本として,たいへん充実した本でした。新日本に久しぶりに触れる方,入門本として,僕のような再入門者には,ちょうど良い濃さの本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿