2016年11月4日金曜日

読むだけ禅修行

ネルケ無方 2014 朝日新聞出版

ネルケ無方師の,禅語や経典の中の言葉にちなんだ34個の話です。師の書く本はいつも読みやすく,今回のこれも,読みやすい。テーマになる「言葉」と,それを一行で述べたタイトルと,もう少し詳しく書いた100字禅語の解説,そして4ページぐらいの本文という構成です。

何より,その「言葉」を表した書と俳句が添えられていて,これもとても良い。書(墨象)は師本人が書いたもので,たぶん,俳句も本人が詠んだものなのではないかなと思います。

これに,随所に,安泰寺での生活風景を映した写真が添えられています。これもまた,リアリティがあって,良いです。

禅的な生き方を味わえる,とても良い本に仕上がっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿