2017年2月4日土曜日

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ

宝彩有菜 2007 光文社知恵の森文庫

「瞑想」のススメです。坐ってマントラを唱える集中瞑想です。瞑想とは何かと考えたときに,いろいろなものを含むんだということに,改めて気づきました。

何を良しとするのかは,難しいところだと思います。あれを良しとするとこれは悪し,となります。瞑想も,何を持って良しとするかが違えば,具体的な方法も違うし,心身の状態を表現する仕方も違ってきます。また,瞑想は微妙なものですから,言葉一つでずいぶん違ってきます。だから表現する言葉を選ぶ必要があります。選んだ言葉で,ずいぶん違ってきてしまいます。良し悪しとは別な意味で,違ってきてしまいます。

坐り方や身体の動かし方などは,とても参考になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿