2017年2月28日火曜日

心とはなにか:仏教の探求に学ぶ

竹村牧男 2016 春秋社

竹村先生は現在,東洋大学の学長です。筑波の先生を経て,東洋の先生になり,今,学長です。魅力的なタイトルなので購入し,文字も大きく,語りかけるような文章で読みやすいなぁと最初は思っていたら,だんだんと仏教用語が増え,次第に手強くなり,面倒くさくなり,途中で断念しました。

一般書なのでしょうけれど,専門家による本なので,やはりそれなりに難しい。というか,仏教用語が並び始めるときつい。初歩的でざっくりした話ならついて行けるけれど,専門的になってくると,素人にはきつい。仏教研究するならこのくらいはすらすら読めるんでしょうね,きっと。

でも,文章は柔らかいです。お人柄が見て取れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿