2017年10月22日日曜日

マインドフルな毎日へと導く108つの小話

アジャン・ブラム(著)浜村武(訳) 2017 北大路書房

これは面白い本です。短い108つの話が収められていますが,これは,タイの高僧アジャン・チャーの元で修行したオーストラリア在住のイギリス人仏僧である,アジャン・ブラムの講話集です。

ユーモアと含蓄のある話は,読んでいて飽きません。翻訳も滑らかで読みやすい。話の一つ一つに,「はっ」とさせられます。読みながら,「そうなんだよな~」「うんうん,たしかにね~」「これだよ,これ,こういうことだよ」と思わずうなりながら読んでしまう本です。

原題は,”Opening the door of your heart"なので,そのまま訳せば『心の扉を開く』です。なので,決して昨今流行の「マインドフルネス」を身に付けようとすることに主眼を置いて書かれた本というわけではありません。内容は,もっと広い意味で,仏教的な考え方,在り方,ライフスタイルを伝えようとするものです。だからとても良い本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿