2019年3月21日木曜日

赤羽駅前ピンクチラシ:性風俗の地域史

萩原通弘・木村英昭(編著) 2018 渓流社

37年間分の風俗店のピンクチラシ・コレクション。別にエロを求めてではなく,あくまで純粋に収集として。すごいです。強烈に収集癖のある人なんだろうなぁ,たぶん。地図の描き方や書き込みや筆跡を見ても,緻密で細かい。

1978年から2015年の37年間です。1978年と言ったら,僕はまだ小学校1年生ですから,なんと果てしなく長い時間,集め続けたのか。もうホント,これだけで現代文化研究の貴重な歴史的資料です。

そういえば,祖父が死んだ時,彼の机の下から,いくつかの紙袋に入った大量のマッチ箱が出てきたのを覚えている。祖父はパイプ吸いで,たぶん,趣味は喫茶店巡り。そこでコーヒーを飲みながら何時間もかけてパイプを燻らす。社交性はあんまりない無口な人だったから,一人で名古屋の喫茶店巡りでもしてたんだろうけど,巡りながらマッチ箱集めてたんだろうなぁ。そういえば,緻密で細かい船の模型とかも作ってました。建築士でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿