2012年5月30日水曜日

われ敗れたり-コンピュータ棋戦のすべてを語る-

米長邦雄 2012 中央公論社

今年1月に開催された第1回将棋電王戦。コンピュータ対米長永世棋聖(日本将棋連盟会長)。結果は,善戦及ばず敗戦。対戦が決定してから当日,および戦後の思いまでを綴った1冊です。米長氏は現役を退いて10年弱ほど経っているとは言え,「あの米長が負ける」ということは,コンピュータ恐るべし,です。昔,小学校の時に一時期将棋がはやって,休み時間に教室でよく指してましたが,戦略や構想は互いにめちゃくちゃのヘボ将棋。本書を読みながら,また将棋をちゃんとやってみようかなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿