2014年11月7日金曜日

山で正しく道に迷う<絵>本

昆正和 2014 日刊工業新聞社

僕は山には登りません。が,タイトルが面白そうだったので手に入れて読みました。副題に,「”まさか!”の原因は山ではなく,”心”が作り出す」とあるからです。ほほう。山登りにはどんな心理学的要因が関係して道に迷うんだ?と興味をそそられたわけです。著者はリスク管理の専門家だそうで,その専門的知見から,自らも登山家である経験を踏まえて,心のどこに隙ができるのかだとか,こういうときはどう対処したら良いのかなどが,いろんなシチュエーションで,あれこれ書かれています。読んで半分,山に登った気分になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿