2016年2月29日月曜日

瞑想を始める人の小さな本:クヨクヨとイライラが消えていく「毎日10分」の習慣

パトリツィア・コラード(著) Lurrie Yu(訳) 2015 プレジデント社

マインドフルネスに関する,コンパクトで,装丁やイラストも綺麗な本です。大きさも手のひらサイズで,わずか100ページ弱。マインドフルネス瞑想を始めて見ましょうと誘いかける,優しい本です。

ただ,思うに,もしこれが本当の意味で全くの初心者が読んだら,掲載されているエクササイズのいくつかは,文章を読んだだけではどうやって良いのかよく分からないし,マインドフルネスや瞑想などの経験のある人の指導がないと,どういう状態を指しているのか分かりにくいところがある,のではないかと思います。

瞑想エクササイズは,シンプルな方が良いと,個人的には思います。だから,本書の中でも,簡単な(ただし,それを続けようと思うと難しかったりする)エクササイズは非常に良いですが,身体の各所を観察するようなエクササイズは,早々に読んでできるようなものではないと,僕は個人的には思います。身体感覚って,難しいよ。

だから,この本は,コンパクトで文章も少なく,イラストも装丁も綺麗な,かわいらしくて取っつきやすい本ですが,マインドフルネス瞑想としてよく用いられるワークが,一通り,書かれている感じです。ものによっては,だから,難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿