2016年6月24日金曜日

スター・ウォーズ 禅の教え エピソード4・5・6

桝野俊明 2015 KADOKAWA

映画『スター・ウォーズ』のエピソードⅣ~Ⅵの中の場面を添えながら,禅語を紹介する,という本。装丁は綺麗です。紙質も良い。写真もオールカラー。禅語は全部で86。

なお,桝野師がスター・ウォーズを鑑賞して,86の禅語を思いついた,というよりは,先に禅語があって,それに近い場面を充てた,と言う方が近いかも。というのも,あんまり禅語と合ってない,やや無理矢理な場面選択もあったので(笑)。

しかし,スター・ウォーズの場面の写真と解説は,禅語の意味を考えるヒントにはなりますし(場面に合っていても合っていなくても),むしろ,個人的に良いと思ったのは,禅語の下に,その禅語の持つ中心的な意味あるいはメッセージを現代語で表現し直していて,それに英訳が付いていることです。こうして現代日本語と英語に訳すことで,意味が分かりやすくなっています。これにさらに,桝野師の言葉による解説が加わっている,という形式で,全部で86,禅語が並んでいます。見開き1ページで1語なので,読みやすい。

0 件のコメント:

コメントを投稿