2019年12月6日金曜日

心を救うことはできるのか:心理学・スピリチュアリティ・原始仏教からの探求

石川勇一 2019 サンガ

全編,同意です。心理学に関する評価も,原始仏教に関することも,いずれもその通りだと思いました。トランスパーソナルについてはあまりよく知らなかったので,本書を読んで勉強になりました。全体の主張としては,心理学もトランスパーソナル(スピリチュアリティ)も対症療法としては良いけど,根治療法としてはやっぱり原始仏教であって,そこに至るための手段として心理学(臨床心理学,心理療法,認知行動療法)やトランスパーソナル(スピリチュアリティ)を上手に使いながら,最後は原始仏教が教えるダンマ(法)へと通じるセラピーが良いよね,という話です。

一点,「精神分析は(科学的)心理学からのパラダイムシフト」的なことが書かれていますが,そもそもフロイトの頃にはまだ心理学が「実証科学」になりきっていない頃だと思うので,ちょっと違うかなと思いました。でも,気になったのはそこだけ。

ここまで徹底して修行・実践する石川先生はすごい。同い年です。1971年生まれ。尊敬します。

0 件のコメント:

コメントを投稿