2014年12月12日金曜日

<法華経>の世界

ひろさちや 2014 佼正出版社

法華経の全28章を丁寧に一つ一つ順を追って,分かりやすく説明しています。順を追ってはいますが,適宜,理解を促すあるいは深めるために,先んじて後の章の内容を補足的に説明したり,ここの章のこれこれは後のこれこれという章ともこういう風に関連してきます,と臨機応変に解説しています。勉強になりました。ただ,自分はつくづく漢語の読み下し文を読むのが下手だなと思いました(読みにくくて,いまいち意味が入ってこない)。高校の時,漢文の勉強をちゃんとしておけば良かった・・・。こういうのが,まさしく,教養ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿