2013年3月7日木曜日

箱根駅伝を歩く

泉麻人 2012 平凡社

私は箱根駅伝ファンである。また,かつて泉麻人氏の著書を読んで面白いと思った記憶もある。そこで,購入。しかし,結論を先に言えば,あんまり面白くないぞ,この本。いや,もしかしたら,東京や神奈川の地理に詳しい人であれば,結構面白いのかもしれない。しかし,東京や神奈川に直に住んでなくて,箱根駅伝のコース周辺について,土地名や道路名だけで位置関係やイメージが湧かない人にとっては,まったく面白くない。加えて,泉氏が実際に歩いて,コース周辺の名所旧跡を探訪するという企画だが,話の大半はその歴史的由来ばかり。平坦な紹介ばかりで話に浮き沈みがない。ときに,思い出したように無理矢理ランナーの気持ちと重ねたりして,それもあざとい。まぁ,「箱根駅伝地理派」と自称しているので,良いんだけど。半分まで読んで,読んでいて何も感じないので,読むのを止めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿