2015年3月21日土曜日

ヨーガ入門:ココロとカラダをよみがえらせる

佐保田鶴冶 2001 ベースボールマガジン社

日本でヨーガと言えば,佐保田先生。前から名前だけは知っていた。この本は,私が茨城県県南生涯学習センターで身体心理学の実践講座を開いたときに,受講生だった女性の方に最後にいただいた。彼女はこの,佐保田先生のヨーガを昔から実践されていて,私がその講座で話していることと通じるから,是非この本を読むと良い,と言って一冊プレゼントしていただいたものです。ありがとうございました。

この本は,具体的なヨーガの実践方法について説明してある入門書です。ただその冒頭と最後に,ヨーガとは何か,というその本質が丁寧に説明されています。今時は巷にヨガ教室が溢れ,スポーツクラブにもヨガクラスがありますが,そのほとんどが単なるストレッチングやフィットネス程度にしか扱われていない。習っている人もそのつもりなら,教えているインストラクターもきっとそのつもり(その程度の認識)だろうなぁというのが多いような気がする。しかし,この本に書いてあるのが,本来の「ヨーガ」なのだ。「ヨガ」ではなくて「ヨーガ」ね。

もちろん,こういう本来のヨーガをやっている教室や道場もちゃんとあるだろうから,どうせやるなら,そういう,ちゃんと分かっている先生のところでやるのが,時間の無駄にならなくて良いだろうと,つくづく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿